MASSAN BLOG

自分の好きや興味を紹介するブログ

LIGHT SOY PORTABLE LAMP

醤油鯛、最近見かけないですね。

外国人らしいアイデアと遊び心がいいですね。

オーストラリアのシドニーを拠点に活動するデザイナー集団Heliograf(ヘリオグラフ)がデザインしたチャーミングで遊び心溢れるポータブルライト「Light Soy」。
マイクロプラスチック問題に着目し、使われている素材のポリプロピレンの75%は再生海洋プラスチックからできています。デザインのモチーフとなっている醤油鯛は、ほんの一瞬人々に使われたのち、その小ささからリサイクル出来ないこともしばしば。その小さな醤油鯛をこのマイクロプラスチック問題の象徴として、世界の一人でも多くの人に使い捨てプラスチックの使用を考え直してもらいたいという願いが込められています。環境負担、資源、再利用、リサイクルを意識した製品設計で、ランプ1点ごとに2kgの海洋プラスチック回収資金が寄付されます。また、廃棄物を最小限に抑えるため、全ての包装に生分解性プラスチックフリーの素材が使用されています。

www.conranshop.jp